9 バザール方式の前提条件とは

 この論文の初期レビューアーや、試験読者たちが
たえず返してきた質問というのは、上手なバザール
形式の開発に必要な条件は何か、というものだっ
た。これはプロジェクトリーダーの資質と、共同開
発者コミュニティをつくろうとしてコードを公開す
る時点での、コードの状態についての条件の両方に
ついてのものだった。

 バザール形式で最初からコードを書くのが無理だ
というのは、まあはっきりしているだろう。[IN] バ
ザール形式でテストしたりデバッグしたり改善した
りはできるけれど、プロジェクトを最初からバザー
ル式で始めるのはすごくむずかしいだろう。リーヌ
スはそんなことはしなかったし、ぼくもしなかっ
た。あなたが生み出そうとしてる開発者コミュニテ
ィは、いじるために何か動いてテストできるものを
必要としているんだ。

 コミュニティ形成を始めるときには、まずなによ
りも実現できそうな見込みを示せなきゃならない。
別にそのソフトは特によく書けてなくてもいい。雑
で、バグだらけで、不完全で、ドキュメント皆無で
もいい。でも絶対不可欠なのが、開発者候補たち
に、それが目に見える将来にはなにか本当に使える
代物に発展させられると説得できることだ。

 Linux と fetchmail は、どちらも強力で魅力的
な基本デザインをもって公開された。ぼくが提出し
たバザールモデルについて考えてきた人の多くは、
これがきわめて重要だということを正しく認識し、
そこからいきなり、だったらプロジェクトリーダー
には高度なデザイン上の直感と才能が必要にちがい
ないという結論に一足飛びにとびついてしまった。

 でもリーヌスはデザインを Unix からもらって
る。ぼくはもともと先祖の popmail からアイデア
を得てる(もっともそれは後に大きく変わった。割
合から言えば Linux よりはずっと大きな変化
だ)。ということは、バザール形式のリーダー/コー
ディネーターはずばぬけたデザインの才能が本当に
いるんだろうか、それとも他人のデザインの才能を
うまく生かすだけでやっていけるんだろうか。

 コーディネーターが、とてつもないデザイン上の
ひらめきを自分で得る必要性は必ずしもないと思
う。でも、絶対に必要なのは、その人物がほかの人
たちのよいデザイン上のアイデアを認識できるとい
うことだ。

 Linux も fetchmail も、この証拠を示してい
る。リーヌスは(すでに述べた通り)、驚異的に独
創的な設計者ではないけれど、よいデザインを認識
してそれを Linux カーネルに組み込む強力な第六
感を示した。そしてすでに述べたように、
fetchmail 最大の強力なデザインアイデア(SMTP
転送)は他人にもらったものだった。

 この論文を早い時期に読んだ人たちは、おまえは
バザールプロジェクトでのデザイン上の独創性を過
小評価している、自分にはいろいろアイデアがある
もんだから、それが当然のことだと思ってるんだろ
う、と誉めてくれた。確かにこれは一理ある。ぼく
の最大の強みは確かに、コーディングやデバッグで
はなく、デザイン能力にある。

 でもソフトの設計で、小利口で独創的になること
の問題点は、それが習慣になってしまうことだ。ソ
フトは堅牢でシンプルにしておかなきゃダメなの
に、反射的にそれを媚びた複雑なものにしてしまい
がちになる。このまちがいのおかげでつぶれたプロ
ジェクトもいくつかある。でも、fetchmail ではそ
ういうことにならずにすんだ。

 だから fetchmail プロジェクトが成功したの
は、一部はぼくが小利口になりがちな自分の性格を
抑えたからだと思う。これは(少なくとも)バザー
ルプロジェクトの成功にデザイン上の独創性が不可
欠という議論の反証になっている。そして Linux
もそうだ。もしリーヌス・トーヴァルズが開発途上
で根本的な OS デザインの革新をやってのけようと
していたら、その結果のカーネルがいまのものほど
安定してうまくいっていたかどうか?

 一定レベルのデザインとコード書き能力は必要だ
けれど、でもバザール式のプロジェクトを始めよう
かと真剣に考えている人なら、ほとんどだれでもそ
んな最低限以上の能力はあるだろう。フリーソフト/
オープンソースコミュニティ内における評判の市場
は、最後まで面倒を見られないような開発プロジェ
クトを始めないように、みんなに微妙な圧力をかけ
る。いまのところ、これはなかなかうまく機能して
きたようだ。

 別の才能で、ソフト開発とはふつうは関連づけら
れないけれど、でもバザールプロジェクトではデザ
イン上の才覚に匹敵するほど――あるいはそれ以上
――重要なものがあると思う。バザールプロジェク
トは、コーディネータやリーダの対人能力やコミュ
ニケーション能力が優れていないとダメだ。

 これは説明するまでもないだろう。開発コミュニ
ティをつくるには、人を引きつける必要がある。自
分のやっていることに興味を持たせて、各人のやっ
ている仕事量についてみんなが満足しているように
気を配る必要がある。技術的な先進性は、これを実
現する役にはおおいに立つけれど、でもそれだけで
はぜんぜん足りない。その人が発する個性も大事
だ。

 リーヌスがナイスガイで、みんなかれを気に入っ
て手伝いたくなってしまうのは、偶然ではない。ぼ
くがエネルギッシュで外向的で、大人数を動かすの
が好きで、コメディアンの話術や本能をちょっと備
えているのも偶然じゃない。バザールモデルが機能
するためには、人を魅了する能力が少しくらいでも
あると、きわめて役に立つのだ。

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