私のオルタナティブ総括を簡単に
2002年10月25日http://www.bounce.com/contents/tokushu/feature/20020502_usa/coutry01.html
↑やはりニルヴァーナの時よりちょい前くらいの
アメリカの地方ではこういうことが起きていたの
ですね。80年代のSSTレコードとかは、
ポストパンク、ハードコア、
ちょっとパワーポップとかメタルの
要素もあったり。
ちなみにダイナソーjrはハードコアが死んだ日
に生まれたとJマスシスが語っていました。
グランジのころにピクシーズ、
ニルヴァーナ、ソニックユース、セバドー
ウィーザーがあって、あとは現在のエモ〜
ポストロックの状況へと。
ソニックユースはとにかくSSTからリリース
したいって思っていたと
サーストンムーアが語っていました。
<ルーラル・コンテンポラリー〉
――田舎にありながら、時代のリアルを呼吸し続
けようというきわめて健康的で現実的な姿勢。
これって、ボニー“プリンス”ビリーや
ラムチョップ、ジャイアント・サンドらの
動きともシンクロしつつ、
シカゴのジョン・ラングフォード
(ウェイコ・ブラザーズ他)周辺の
カントリー・ロック勢とも通じているんじゃ
ないだろうか。
ニューヨークには一度は行ってみたいです。
都会って意味ではあんまり東京と変わらないかな。
↑やはりニルヴァーナの時よりちょい前くらいの
アメリカの地方ではこういうことが起きていたの
ですね。80年代のSSTレコードとかは、
ポストパンク、ハードコア、
ちょっとパワーポップとかメタルの
要素もあったり。
ちなみにダイナソーjrはハードコアが死んだ日
に生まれたとJマスシスが語っていました。
グランジのころにピクシーズ、
ニルヴァーナ、ソニックユース、セバドー
ウィーザーがあって、あとは現在のエモ〜
ポストロックの状況へと。
ソニックユースはとにかくSSTからリリース
したいって思っていたと
サーストンムーアが語っていました。
<ルーラル・コンテンポラリー〉
――田舎にありながら、時代のリアルを呼吸し続
けようというきわめて健康的で現実的な姿勢。
これって、ボニー“プリンス”ビリーや
ラムチョップ、ジャイアント・サンドらの
動きともシンクロしつつ、
シカゴのジョン・ラングフォード
(ウェイコ・ブラザーズ他)周辺の
カントリー・ロック勢とも通じているんじゃ
ないだろうか。
ニューヨークには一度は行ってみたいです。
都会って意味ではあんまり東京と変わらないかな。
コメント